2012年01月28日

町ねこ通信 16号

もくじ
1. お知らせ
  • NHK-E「極める! とよた真帆のネコ学 第4回=ネコ社会の不思議なしきたり」(1月30日放送)
  • ながさき町ねこハンドブック
  • 長崎伝習所まつり
2. ねこ、あれこれ No.6
  • 『のらネコ、町をゆく』野澤延行
3. おわりに

image002 町ねこクラブの小町です


1. お知らせ

NHK-E「極める! とよた真帆のネコ学 第4回=ネコ社会の不思議なしきたり」
(1月30日放送)

昨年6月に開催された公開講演会「町ねこ調査を始めよう!」にてお話いただいた

山根明弘さんが出演されます。

しかも山根さんが7年間ねこ調査された福岡県相島も登場します。

山根さんと女優とよた真帆さんの対談も楽しみです。

NHK-E 1月30日(月) 22:25〜22:50放送

ながさき町ねこハンドブック ―ねこを探して、町歩き―

2012年3月完成予定。発行:長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」

ねこを探しながらの長崎町歩きにぴったりのサイズと内容です。

どうぞ、お楽しみに!

clip_image003

長崎伝習所まつり

日程:2012年3月20日(火・祝)11:00〜17:00
場所:長崎市ベルナード観光通り

町ねこクイズなど、楽しめる企画あり。

しかもクイズ参加者にはねこのカンバッチやポストカード、ねこクリップなど

かわいいグッズをプレゼントします。

小町ちゃんクッキーも?名限定でプレゼント!

ながさき町ねこハンドブックも配布します。

町ねこ写真展も再登場です!

clip_image005


2. ねこ、あれこれ No.6

『のらネコ、町をゆく』野澤延行(NTT出版)

noraneko_s
『のらネコ、町をゆく』(NTT出版ライブラリーレゾナント054)
野澤延行・著
NTT出版(2009年7月)/ISBN: 978-4757142152

散歩とねこが好きな人に、おすすめの1冊です。

著者の野澤延行さんは、東京、西日暮里で動物病院を開業する獣医さん。

「私はのんびりと何も考えずに、ただぶらぶらと散歩するのが好きな」野澤さんは

クリニックから自宅のある谷中までよく歩くそうです。

西日暮里、谷中と言えば路地の町、ねこの町として有名。

その界隈を散歩しながら、ねこ社会を観察してまとめたのが、この本……

えっ? それってまさに長崎の町ねこ調査隊のやっていること、

そのものではないですか!

東京に大先輩がいらっしゃったわけです。

「町ねこ調査って、何するの?」とよく聞かれます。

たぶん調査って聞くだけで、なんだか面倒くさそう、

私にはムリムリって敬遠されるでしょう。

しかし、基本は、この本のように好きな場所を散歩しながら、

見かけたねこを観察し、人間の友人知人を住所録に書きこむように、

顔なじみになったねこたちを記録していく、ただそれだけなのです。

本の中にはのらネコたちの写真がいっぱい、その表情の豊かなこと。

町の中、人の暮らしの中にねこがいる風景、いいなぁと思います。

が、「のら」として生きる、のらネコの「世間」、問題化するのらネコ、

などの目次を読んでいくと、そうそう楽観的にばかりも考えられないと思います。

東京と長崎、人間の住む環境は違っても、意外にねこ社会の共通点は多いようです。

これからの長崎の町ねこ調査隊塾の活動にも、大いに参考になりました。

野澤延行・著『ネコと暮らせば――下町獣医の育猫手帳――』集英社新書

も合わせてお読みください。

clip_image009


3. おわりに

冬でも比較的暖かな長崎ですが、今週は雪が降りました。

底冷えする中、町ねこたちはどうやってこの冬を乗り切っているのか、

深々と冷え込む日は、ねこたちの様子が気になります。

しかし、ねこは暖かな陽だまりを見つける名人でもありますね。

雲の合間から少しでも太陽が顔をのぞかせると、すぐに陽だまりに集まってきます。

まるで体の中に太陽エネルギーを蓄えようとしているかのようです。

石油にも天然ガスにも原発にも頼らず、ねこよ、あなたはえらい。

clip_image011

posted by machineko at 16:01 | Comment(0) | 町ねこ通信

2012年01月04日

お知らせ2点

1月7日・第17回定例会のお客さま

1月7日の定例会には北九州市からお客様をお迎えする予定です。

九州女子大学・短期大学のキャンパス猫愛護の会「ふくねこの会」顧問の

S先生です。「ふくねこの会」は大学関係者の理解を得て、

キャンパス内の20匹ほどのねこを不妊去勢手術し、

学生を中心にねこたちのお世話をされているそうです。

今回は長崎の町ねこ調査隊塾の活動に興味を持っていただき、

塾の活動を知りたいとわざわざ長崎へ来ていただくことになりました。

1月のEテレ「極める! とよた真帆のネコ学」に山根先生が出演!

Eテレ月曜日午後10:25〜10:50(再放送:翌週月曜日午前11:30〜11:55)

1月9日から4週連続の番組です。山根先生は1月30日放送に出演されます。

相の島でロケをされたそうです。山根先生ととよた真帆さんの対談もあり、必見ですよ。

番組のリンクは http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/

posted by machineko at 11:42 | Comment(0) | 町ねこ通信