2012年03月24日

『ながさき町ねこハンドブック』できました

長崎伝習所まつりにあわせて、長崎の町ねこ調査隊塾の今年度塾成果である『ながさき町ねこハンドブック』が完成しました。

hb2011-01

A5判24ページで、内容は以下の通りです。

希望される方には、郵送料のみ負担していただければ、お送りいたします。詳しくは、こちらのフォームよりお問い合わせください。

posted by machineko at 00:06 | Comment(0) | 町ねこ調査隊塾

2012年03月23日

長崎伝習所まつり報告(2012/03/20)

塾生のみなさんが既に報告してくださっていますが(1 | 2 | 3 | 4)、去る3月20日、長崎市のベルナード観光通にて「長崎伝習所まつり」が開催され、田上市長も伝習所総長として臨席のもと、6つの現在塾・3つの卒業塾(フォローアップ塾)・5つの伝統工芸塾の計14塾による成果発表会(兼伝統工芸品の展示即売会)がありました。

2012-0323_quiz-sheet
クイズラリー用の台紙です。全体がよくわかります。


町ねこ調査隊塾は、メインステージのすぐ隣のブースを使えたので参加者の方にも立ち寄ってもらいやすく、たくさんの方が塾の成果をご覧くださいました。

K-r20121
「ながさき町ねこ写真展」は地名つきで14枚を展示

A1パネル-めざすもの
「長崎の町ねこ調査隊塾のめざすもの」と題してA1パネルに塾の活動方針を掲げました。

ブース内のイベントは全部で4つ。

(1) 体験コーナー「町ねこカルテを描いてみよう」

町ねこを異なる方向から3枚撮影した写真をもとに「町ねこカルテ」を描いてみよう、というコーナー。ちょっとわかりにくかったのと、カルテを描くにはそれなりに時間がかかるのとで、参加者はあまり多くありませんでした。

ねこ見本-5

むしろ人気があったのは、塾のマスコットキャラクター「小町ちゃん」のぬりえ。

K-r20112

K-r20118

お子さんはもちろんですが、ちょうど入港していたQM2(クイーン・メリー II 号)で市内を観光していたクルーズ客の方にも楽しんでいただけたのはよかったです。

K-r20115
描いてもらったぬりえは展示することもできるようにしました。かわいらしいブースになったと思います。

(2) カリカリの値段当てクイズ

値段の異なるカリカリ6種類を用意し、その見た目とニオイなどから、どのお値段のカリカリか当ててもらう、というものです。値段は、長崎のホームセンターや大きなスーパー、動物病院などでの実勢価格で計算しています。

  1. キロ1,500円の海外プレミアムフード(ニュー●ロ)
  2. キロ1,500円の国内グルメフード(シ●バ)
  3. キロ1,000円の動物病院フード(ロ●●ナ)
  4. キロ600円でやや高めの国内フード(●のスプーン)
  5. キロ400円で平均的な国内フード(キ●ラ●トNEO)
  6. キロ250円でお安め国内フード(M●O)

当日は、銘柄名は伏せてクイズにしました。

K-r20120

はっきり言って、めちゃめちゃ難しいのですが、それがかえってやる気に火を付けたのか、みなさんかなり真剣に答えを選んでいらっしゃいました。

(3) 町ねこクイズ&ひととねこの相性診断

メインステージイベントでも使用した、PowerPointでつくったクイズ(○×または2択・3択)と、YES/NOで質問に答えていくと「あなたにぴったりのねこの柄がわかる」という相性診断を、PCで体験できるようにしました。

K-r20117
クイズはトランプのカードを利用できるように52問を用意。そのうちこのブログでも紹介していこうと思います。3択問題は、はずれ選択肢を考えるのに苦労しました。

伝習所まつり(相性診断)
相性診断の方は、結果がこんな感じで出てきます。まあ、人間の血液型占いよりは当たるんじゃないでしょうか?

(4) ねこに関するアンケート

意外にたくさんの方に答えていただけたのがこの「ねこに関するアンケート」です。ねこを飼っていて好きな人にも、ねこの被害に困っている人にも、同じように答えていただけるような設問を用意した4ページにわたる長いアンケートだったのですが、予定していた50枚では足りなくなり、あわててコンビニで追加コピーをするほどでした。

結果は、またこのブログ上で発表し、また町ねこ調査隊塾の活動のなかでも生かしていきたいと思っています。


さいわい町ねこ調査隊塾は、マスコットキャラクターや写真素材には事欠かないので、塾ブース内イベントに参加してくださった方には、もれなく粗品を差し上げていました。

K-r20134
プリクラサイズ4枚綴りの子ねこシール&小町ちゃんシール。子ねこは、長崎猫の会.のカエデさん預かりの保護ねこたちです。

K-r20135
こちらは町ねこ写真(L判サイズ)。

またできたばかりの『ながさき町ねこハンドブック』ももれなくもらえる上、アンケートに答えたり、メインステージでの町ねこクイズに参加すると、桜町にあるお菓子と北欧パンの店「Lingon」さん特製の小町ちゃんクッキーがもらえました。かわいいネコ型に抜いたクッキー効果はかなり大きかったようです。

image-11199108746-11864926812

image-11199108746-11864415433
写真はとらきちさんから拝借

ハンドブックやシールの捌けた量から、この日町ねこ調査隊塾のブースには、およそ300名の方が立ち寄ってくださいました。ありがとうございました。

posted by machineko at 23:15 | Comment(0) | 町ねこ調査隊塾

2012年03月22日

【転載】伝習所祭り2

すなおな日々」からの転載です。


引き続き伝習所祭りです。

IMG_4807.jpg

ちゃとら
チャトラになりきる2号さん

男子は
男子はつけ耳がお気に召されたようです。

無修正よ
わたしの気配を察して「修正なしよ〜」と、言いながら背中を向ける1号さん。
まめこさんを修正したんだから手順は同じだよ〜!

伝習所まつりに参加されていた塾は全部で14塾でした。
(写真は全部撮りきれてません^^;)
・坂の町長崎なのに自転車塾
IMG_4815.jpg

・孫文・梅屋庄吉と明治大正長崎事情塾
IMG_4816.jpg

・在京長崎うまかもん塾
IMG_4814.jpg

・長崎洋館音楽舞踏塾
dance.jpg

・「長崎刺繍」再発見塾
IMG_4839.jpg

・長崎やけんステンドグラス塾
IMG_4841.jpg

・長崎の染塾
染塾

・「エコ名人を探せ!」塾
・川さるく森川里海塾
・長崎銀細工研究塾
・長崎陶芸復興塾
・ナガサキポルトガルシルシル塾
・長崎ビューポイント探訪塾
<参加塾は以上です>

興味をそそられる塾が多くアレもコレも参加してみたいと思いますが、残念ながら1つしか入塾は出来ないけど、体験は出来るよと小耳に挟んだので考えてみようと思います。
来期も「まちねこ調査隊塾」は、引き続き活動を行いますので、わたしもまちねこを調査したいぞよ!と、思われる方は伝習所にお訪ねくださいね。
あ、一声いただければ私がお伝えいたします。

posted by machineko at 23:06 | Comment(0) | 町ねこ調査隊塾