2012年12月31日

町ねこ通信 29号

2012年最後の「町ねこ通信」をお送りします。

長崎の町ねこ調査隊塾は長崎市内3カ所にて、重点的に町ねこの調査をしています。
ねこの頭数をカウントしながら、合わせてねこへの餌やり(ねこ好きさん)とねこ防御対策(ねこ困りさん)の場所をチェックして、ねこ+ねこ対策マップを作成中です。
ねこ防御対策とは……ペットボトル(ほとんど効果なし)、ネット、トゲトゲ(ねこが歩くと痛そうに見えるけれど?)そして啓発啓蒙のポスターなどです。中には「エサやるな!」とマジックで書かれた紙も貼られていて、ねこ困りさんの怒りを感じます。

調査エリアは、
A. 商店街と主に一戸建ての住宅地が密接している地域、
B. 斜面地に一戸建ての住宅が密集している地域、
C. 飲食店と商店が多く、間に住宅が点在している地域
とそれぞれ特色があります。その地域の事情により、人とねこの関係も少し違っていることもわかってきました。

この調査結果は来年春に発行予定の「ながさき町ねこハンドブック 2」に掲載します。ご期待ください。

image002

 

2012年長崎の町ねこ調査隊塾の軌跡

3月20日 長崎伝習所まつり、「ながさき町ねこハンドブック」発行
5月9日 長崎伝習所開所式
7月15日 長崎県美術館アートボランティアの皆さんと一緒に「ワークショップ町ねこ探し隊!」
7月28日 「子どものための町ねこ調査」(長崎大学キャンパス)
8月14日〜9月2日 『岩合光昭写真展ねこ』企画「ながさき町ねこ写真展」の開催(長崎県美術館県民ギャラリー)
9月22日 長崎市動物愛護フェスタに参加(NBCビデオホール)
10月15日 長崎伝習所「塾」中間報告会(メルカつきまち)
10月17日〜12月2日 「ながさき町ねこの歌写真展」開催(カフェ豆ちゃん)

それぞれのイベントでは、大変お世話になりました。
ご協力に感謝申し上げますとともに、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

「ながさきの地域ねこ 2013」チャリティーカレンダーを販売しています

こちらの協議会ネットショップからご注文できます。
このカレンダーの収益金はすべて長崎の地域ねこ活動推進のために使われます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

「岩合光昭世界ネコ歩き」

NHK-BSプレミアムにて2013年1月2日から再放送。
1月2日(水) 07:00〜08:00 イスタンブール、08:00〜09:00 エーゲ海の島々
1月3日(木) 08:00〜09:00 ソレントとカプリ島
1月5日(土) 19:00〜20:00 総集編「地中海のネコ」
詳しくはこちらからどうぞ。

 

終わりに

ねこを調査するために撮り始めた写真。とうとう今年はデジタル一眼レフを買ってしまいました。
かなり遠くにいるねこの姿まではっきりくっきり撮ることができて、写真撮影がだんだん面白くなると同時に背景だとか、この方向から撮った方が効果的か、など写真にハマっています。えっ? ねこ調査のためじゃなかった? と思いつつ、もっといい写真を撮りたいと欲が出できました。それにしてもカメラからのぞくねこたちはさまざまな表情を見せてくれます。人が想像する以上にねこの感情は豊かなのかもしれません。
町ねこたちの健やかな暮らしを祈りながら、この年を締めくくりたいと思います。
2013年も町ねこ通信をご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします。

image003

posted by machineko at 12:41 | Comment(0) | 町ねこ通信